めまいについて

疲れた時などにやってくるめまいに悩まされている

めまいの辛い症状に悩む女性

めまいは、自覚症状がある場合は約30%の方が経験すると言われており、それくらい身近な症状です。突発的にフラッとしてしまうのがめまいの怖いところで、駅のホームで電車を待っている時など、外出するのさえ怖くなります。

めまいは日頃からの疲れやストレスが原因になるケースもあれば、耳の病気にまつわる症状の一環として出るケースもあります。何かの病気が身体に潜んでいるのではと心配な方は、まずは耳鼻咽喉科や脳神経外科など、病院で検査を受けるべきでしょう。自分の身体は意外にも本人も分かっていないことがたくさんあります。

一過性のものだろうと放置するのはやめましょう。悪化することで耳鳴りや難聴などの大きな病気や怪我が発症する可能性も考えられますし、たった一回のふらつきが事故につながるリスクもあります。今まで感じたことのない異変ならなおさらですが、少しでも違和感があればすぐに病院や医療機関へ行くことをおすすめします。原因が分かって改善を目指す段階に来たら、整体院等で身体に合った施術を受けてみましょう。

めまいの改善は溝の口の杏の樹鍼灸治療院にお任せください

即効性のある鍼灸施術を体験してください

整体や鍼灸を受ければ身体の悪い癖が改善しめまいも良くなる、という情報は知っていても施術が未経験なら足が重くなるのも無理はありません。川崎市にある溝の口の杏の樹鍼灸治療院では、初めての方でも安心して施術を受けられるように、いろいろな工夫を凝らしています。初来院時のカウセリングに時間をかけるのもその一つで、患者さまの状態を明確にしてから今後の流れを話し合って決めていきます。

当院で行う鍼灸施術は即効性があり、リピートされる方も多い人気の施術です。人間の身体には360以上のツボがあり、当院ではその一つ一つを刺激できるだけの技を持っています。もちろん、症状に合わせて刺激するツボを変えていく必要がありますが、その適応力は誰もが持っているわけではありません。

鍼灸施術のメリットは、ツボだけでなく神経にも効果がある点です。身体の状態を左右するのは筋肉や関節だけではなく、神経も大いに影響しています。特に自律神経の状態は、身体の状態と相関性があり、必ずチェックしなければならないポイントです。ツボを刺激したりや神経の状態を整えたりするのは、自力ではなかなか難しいので私たちプロの力が必要なってきます。

めまいの原因について

血液の巡りが悪い状態もめまいの原因になります

めまいの原因は主に二つに分類されます。それは耳の器官に原因があるものと、脳に原因があるものです。耳は音を聞く聴覚としての役割だけでなく、身体の傾きなどの平衡感覚を感じるはたらきがあります。音を感じるため、または平衡感覚を保つための器官は鼓膜の奥の方にあり、脳と神経でつながっています。この器官に問題が発生することでめまいが起きたり、吐き気や顔面麻痺が発症したりするのです。

つまり「めまい」という名称であっても、目の症状ではなく耳の症状という方が適切なのです。私たちは耳と脳を連動させてまっすぐ歩けています。バランスを調整する器官に不調が起こると、平衡感覚がなくなってめまいとして現れるというわけです。

一方で脳に問題がある場合は、脳そのものに原因があるか、脳に送られる血液に問題があるかの2パターンが考えられます。後者の場合は整体や鍼灸などで血液の状態を良くすることで改善が見込めますが、前者の場合は病気のリスクがあるのでまずは病院で検査を受けましょう。

めまいを改善し、不安のない全力を出し切れる毎日を送りましょう

鍼灸施術で血液の巡りを改善して健康な身体へ導きます

病気は特に見つからず、原因が分からずに困っている、そんな方は溝の口の杏の樹鍼灸治療院にお越しください。当院では患者さまのめまいを根本的に改善し、再発防止に努めます。生活する中で余計な心配に駆られず、100%に近いパフォーマンスを発揮させたい方は今すぐにでも受けていただきたいです。

当院の鍼灸施術で具体的に何ができるかというと、それは「気血の状態を良くする」ということです。気血とはつまり、身体の中を巡っている血液やエネルギーのことで、このめぐりが悪くなると精神的に不安定になってしまいます。また、気血の量が足りない場合は疲れやすくなったり、貧血を起こしたりします。

そこで鍼灸を用いて、身体の奥深くまではたらきかけることで、気血の状態を正常に戻していくのが当院でできることです。めまいに特化した施術、というわけではないので、睡眠の質が良くなったり、食欲がわいたりと総合的な健康を実現できます。薬は効かず、良い診療院も見つからず、めまいの悩みがずっと続いているという方はぜひ一度お試しください。

電話を掛ける044-543-9748

電話で予約・問い合わせ