溝の口で症状の改善を実感するなら杏の樹鍼灸院へ

杏の樹鍼灸治療院


当院の施術の考え方

杏の樹鍼灸治療院の施術は、中医学の考え方を基本にしています。現代医学に馴れているみなさんには、陰陽、五行、経絡など聞き馴れない言葉が並ぶ中医学はわかりにくいもので、専門的に勉強しようとすると少し大変ですが、基本的な考え方はとてもシンプルなものです。

中医学は、私たちのからだの中で行われている生命を維持するための活動が、過不足なくスムーズに行われていることが健康であるというのが、基本的な考え方です。

私たちのからだは、私たちが眠っている間も働き続けています。肺や、心臓はもちろん、胃腸、肝臓、腎臓などが常に働いて、血液の循環、エネルギーの循環、体液の循環、食べた物の消化吸収がスムーズに行われていることで、私たちの健康が保たれています。これらの働きがストレスなどで緊張すると、スムーズにいかなくなり滞りが生まれます。

中医学では、このように気、血、水の循環が滞り、正常な働きができなくなった状態を病気としています。病気になった身体は、気、血、水のいずれの循環が滞っているのかによって、様々な症状があらわれます。

気血津液 2.jpg


気・血・水の循環がスムーズになると健康になります。

上の図は、中医学の気、血、水のそれぞれの関係を表したもので、それぞれが補い合っているのがわかります。

気は、からだ全体の活動エネルギー、血は血液、水は血以外のからだの中の水分で、これらがスムーズに循環しているとからだは健康です。エネルギーの不足は疲れや意欲の低下の原因に、流れが悪いとイライラしたり、胸が苦しくなったりなどの精神症状の原因になります。

血が不足すると不眠やめまい、動悸息切れなどの原因に、流れが悪くなると顔色が黒っぽくなったり、肌荒れや痛みの原因になります。

水の不足は肌の乾燥やかゆみ、髪のパサつきなどの原因に、流れが悪くなると吐き気や、胃のつかえ、むくみなどの原因になります。

中医学では、滞った気、血、水の循環を改善して健康な身体に戻るために鍼灸や漢方薬を使います。鍼灸では、経絡やツボを使ってからだを刺激することで、からだが正常な状態に戻ろうとするように促します。

このような東洋医学の考え方は、何千年もの長い間の経験の積み重ねから生まれたもので、西洋医学のように科学的に証明できるものはありません。ですが、鍼灸のツボは、レントゲンやCTのない時代にできたものなのに神経の通っているところや、内臓の近くにあるものも多く、決していい加減なものではありません。

当院は中医学の考え方を基本にして、整骨院や整体の経験も取り入れて柔軟に対応しています。

杏の樹鍼灸治療院のご案内

住      所:
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝の口1-17-1アトラクティヴオマタ403
アクセス:
JR南武線
武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線、東急大井町線 溝の口駅
各駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
044-543-9748
営業時間:
月曜~金曜
9:30~20:00
(19:00最終受付)
土曜、祝日
9:30~15:00
(14:00最終受付)
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ