うつ病について

うつ病の傾向にあり、何もやる気が出ない

うつ病からくる辛い症状に悩む女性
  • 首や肩が常に緊張していて、こわばっている
  • 慢性的な頭痛に悩まされている
  • 朝起きて、身体が動かない
  • めまいや立ちくらみが頻発している
  • 動悸が激しく、呼吸がしにくくなっている

私たちは生きていく中でさまざまな経験をし、気分が上がったり下がったりを繰り返しています。気持ちの浮き沈みは誰にでもあることなので、その点がうつ病の自覚を遅らせてしまっています。やる気や気持ちの問題だけでなく、身体の不調にも苦しんでいる方は、すでにうつ病、あるいは躁うつ病を発症しているかもしれません。

いつか良くなるだろうと、自分を騙しながら生活しているうちに症状が悪化し、後戻りできないところまで行ってしまうケースもあります。原因不明の動悸やめまいは、こころが黄色信号を出しているサインだと捉え、適切に身体を休めることが大切です。

仕事や家事などがあり、簡単には休めない状況下にあるかもしれません。家族や医療機関に相談するのを迷っている方もいるでしょう。しかしそこで一歩立ち止まる勇気が必要です。長い人生、長期的に見れば、どこかで心身のメンテナンスが必要になってきます。

うつ病の改善は溝の口の杏の樹鍼灸治療院にお任せください

心地よい刺激の鍼灸施術で神経の働きから改善します

うつ病は心の疾患だから身体や筋肉は関係ないと思っていませんか。実はそんなことはありません。メンタルクリニックや精神安定剤を試しても効果がなかった方は、一度考え方を変えて、整体的なアプローチを試してみてはいかがでしょうか。身体の状態が良くなることで気分が晴れるというのは、理論的に見ても正しい事実なのです。

杏の樹鍼灸治療院が鍼灸院だというのも、うつ病改善においてプラスといえます。なぜなら心身の状態を司っている神経に対し、直接的に深く刺激を与えることができるからです。刺激を与える、と表現すると「痛いことをされるのでは」と思うかもしれませんが、そんなことはないのでご安心ください。施術中は体温が上がり、気持ち良くなって眠りに落ちてしまう方もいるほどです。

施術には鍼やお灸、吸角を使っていきますが、経験のない患者さまは少し抵抗があるかもしれません。意外と多い心配事としては「身体に跡が残らないか」といったものです。施術当日は多少残りますが、翌日以降から徐々になくなっていくのでご安心ください。

うつ病の原因について

ストレス過多や頑張りすぎる事も原因になります

うつ病は、特に理由がなくとも発症してしまう病気です。ストレスやショッキングな出来事が原因ともいわれますが、患者さまの中には「思い当たる節がない」という方もたくさんおられます。自覚がないままにストレスを溜め込んでしまうケースもあるので、一概に「原因はこれ」と断定することが難しいのがうつ病です。

傾向としては、うつ病になる人は真面目な方が多いです。そういう方はストレスがあっても頑張ってしまい、その結果としてストレス過多になり症状の発症へと至ってしまいます。頑張りすぎると自分の心と向き合う時間も取れないので、自覚も出ません。

現代はストレス社会とも形容されるほど、息苦しい世の中です。詳しく調べればうつ病には遺伝や性格的な原因があるかもしれませんが、誰が発症してもおかしくない症状といえるでしょう。自分にも起こりうる問題だと考え、詰め込みすぎずに生活することが大切です。

うつ病の改善へ向かって、まずは一歩踏み出しましょう

身体の内側から改善すると気持ちにも余裕が生まれます

改善のために何かしないといけないのは分かっていても、なかなか動き出せないのがうつ病です。症状を改善させる、と意気込むのでなく「昼寝をしながら身体の疲れを取ってもらおう」くらいの感覚で施術を受けてみてはどうでしょうか。杏の樹鍼灸治療院はどんな患者さまも大歓迎ですので、一度遊びに来てください。

当院の使命は鍼灸施術で気(エネルギー)、血、水の三要素の循環を滑らかにすることです。この循環が正常になされないと、老廃物が溜まり、あらゆる病気になりやすくなるというのが当院の考えです。初回の施術ではまず、頭痛や首肩の張りへの改善が期待できます。うつ病や睡眠の問題は何回か継続して受けていただくことで、徐々に改善していきます。身体が動くようになり、気持ちも前向きになっていくでしょう。

もちろんずっと当院で施術を受け続ける必要はありませんが、自分の判断で調整具合を決めてしまうのはおすすめしません。当院が責任を持って、患者様にベストなアドバイスや提案をするので、改善へのスパンを一緒に考えていきましょう。